エニアグラムって?

エニアグラムとは

エニアグラムという言葉は、ギリシャ語に由来し、「九」を表す「エニア」と、「図形」を表す「グラモス(グラム)」が結びつき、「九つのポイントを持つ図形」という意味になります。

 

 

九つのポイントは、生まれ持った性質・本質で、人の性格はこの九つのタイプに分けられるとしています。

しかし、単なるタイプ分けが目的ではなく、軸となる本質のタイプはあっても、どの人も九つの性質全てを持ち合わせており、同じタイプだからと言って全く同じ人格というわけではありません。

 

エニアグラムは、自分を深く理解するためのもので、自分らしく生きるとはどういう事か? を考えるために、どのタイプに属するかを知り、受容することから始まります。

そしてその先に、自分とは違う他者を理解し、受け入れることで、人間関係での葛藤や悩みを大きく減らすことを目的の1つとしています。

また、自分が持って生まれた本質に気づくことが、人間的に成長することでもあり、人生を豊かにすることにもつながります。

 

エニアグラムでは、性格タイプを1から9で表しますが、数字自体に優劣はなく、どのタイプにもそれぞれ特徴があり、それぞれが素晴らしい本質です。

各タイプと名称

 タイプ  名 称
 タイプ1  改革する人
 タイプ2  助ける人
 タイプ3  達成する人
 タイプ4  個性的な人
 タイプ5  調べる人
 タイプ6  忠実な人
 タイプ7  熱中する人
 タイプ8  挑戦する人
 タイプ9  平和をもたらす人

まずは自分がどのタイプなのか見つける、自己探求を始めませんか?

    ◆簡易タイプ診断はこちら → 日本エニアグラム学会