2019年12月15日 / 最終更新日時 : 2020年1月4日 morimotosatomi 月刊経営レポート №101-R1.11月号 「値決め」の重要性 値決めは経営 商売の一連の活動に「値決め」という作業があります。「値決め」つまり、価格は売り手と買い手の接点であり、互いの合意のもとに成立します。京セラの稲盛和夫氏も語る通り、「値決めは経営の要諦」であり、「経営の死命を […]
2019年11月15日 / 最終更新日時 : 2019年11月14日 morimotosatomi 月刊経営レポート №100-R1.10月号 消費税10%、増税と景気 消費税の矛盾 10月1日、消費税率が予定通り8%から10%に引き上げられました。食料品等の一部は8%に据え置かれますが、原則10%ということで、将来的な家計への負担が懸念されるところです。企業にとっても、実質「預り金」と […]
2019年10月15日 / 最終更新日時 : 2019年10月4日 morimotosatomi 月刊経営レポート №99-R1.9月号 マーケティングの勘違い マーケティングの定義 ビジネスを行う上で「マーケティング」は欠かせません。「マーケティング」は概念ですが、実際にこれを正しく把握して経営に活かしている企業は少ないのではないでしょうか? 『ウィキペディア(Wikipedi […]
2019年9月15日 / 最終更新日時 : 2019年8月28日 morimotosatomi 月刊経営レポート №98-R1.8月号 購入(買い取り)or 賃借(リース) 究極の質問 実務の現場でよくいただくご質問に「買った方が得ですか? それとも、借りた方が得ですか?」というものがあります。法人でしたら、工場などの敷地や高性能な機械、個人であれば社長のご自宅など、比較的高価で長期の資金繰 […]
2019年8月15日 / 最終更新日時 : 2019年7月18日 morimotosatomi 月刊経営レポート №97-R1.7月号 「利益」の捉え方 利益は概念 企業経営に不可欠な概念に「利益」があります。「キャッシュフロー経営」を推進し、フリーキャッシュフロー(FCF)を潤沢にすることも「ゴーイングコンサーン」を実現するためには重要ですが、そのFCFの源泉は「利益」 […]
2019年7月15日 / 最終更新日時 : 2019年7月15日 morimotosatomi 月刊経営レポート №96-R1.6月号 景気後退局面での消費増税 予定通り10%へ 前月20日、内閣府より1~3月期の国内総生産(GDP)速報値が発表され、大方のエコノミストの予想に反し、実質で前期比年率換算2.1%増と2四半期連続プラスとなりました。項目別に見ますと、公共投資や住宅投 […]